2011年7月

夏も中盤

花火、海、祭りの季節ですね。

皆々様はお出かけのご予定はありますか?

自分去年は白浜に行って参りました。地元和歌山の人間ですが、初めて。今年は・・・ (--!)

海やはりきれいでしたね。個人的には花火も行きたいところです。

さてさて、話変わりまして。

ホンビノス貝 ご存知ですか?

自分もよく知らなかったのですが・・・ハマグリやアサリの仲間で、味や食感もそれらによく似ているそうで。

今、けっこう話題みたいです。

当店では、これを残酷焼きとしておだししております。日によって仕入れの状況である時無いときもあるのですが。

残酷焼き・・・?ですよね。活きたままの貝や魚を炭火焼などで調理する方法なんですね。

新鮮だからこそできるのです。

漁港の関係もありますが、ほぼ毎日のように買い付けに行っております。

お越しの際、ホンビノス貝があればぜひご賞味ください。

ゴーヤのおひたし

こんにちは!

今日も夏らしい日差しで、本当に暑いですね。

夏バテされていらっしゃる方もいらっしゃるのでは?

昨日は、日替わりおすすめメニューでゴーヤのおひたしをご用意しました。

ゴーヤの苦味成分にはビタミンCが多く含まれていますし、血液をキレイにしたり、

コレステロール値を下げる効果なんかもあるそうです。

さっぱりゴーヤのおひたしにして、ご提供しておりますので、苦手な方でも食べやすく

なっていますので、夏バテ気味の体に、おいしくて、栄養のあるゴーヤをお試しください。

ビールのお供に!!

こんにちは!今日は、雨が降りそうな曇り空ですね。

昨日は暑かったので、ビール、特にエクストラビールのご注文をよくいただきました。

日替わりおすすめメニューにがっちょの唐揚げをお出ししておりましたが、

ビールと合わせてご注文いただいたお客様がたくさんいらっしゃいました。

「ビールに、がっちょは合うわ~」とアンケートにご記入いただいたお客様もいらっしゃいました。

ご来店時は、日替わりおすすめメニューをどうぞチェックしてみてください!

夏といえばハモ!!

こんにちは!

今日も本当に暑いですね~

さて、大阪で夏の食べ物と言えば、ハモを思い出す方も多いのでは?

福來食堂でも、泉佐野漁港からハモを仕入れる事が出来た日は、

日替わりのおすすめメニューとしてご提供しております。

昨日も、ハモの湯引きをご提供させていただきましたが、

早々に品切れになってしまいました。

ご来店いただいた際は、日替わりメニューをチェックしてみてください。

他にもその日のオススメをお伝えさせていただきますので、どうぞお楽しみ!!

ホンビノス貝

台風が過ぎて、また暑い日が戻ってきましたね。

さて、ホンビノス貝をみなさんはご存知ですか?

千葉県で最近注目されはじめた二枚貝なんですが、

福來食堂でも泉佐野漁港から仕入れをさせていただいております。

大アサリのような肉厚な身がお客様からも好評で、

昨日ご用意したホンビノス貝の残酷焼きは完売となりました。

すでにリピーターのお客様もいらっしゃいますよ。

ご来店の際は、本日のおすすめをぜひチェックしてみてください。